(インタビュー日 2020.9.5)
今の心境
ー ファイナリストに選ばれてから数週間が経ちましたが、今の心境はどんな感じですか?
山本:うーん。最初はほんまに実感なかったんですけど、徐々にやっぱり皆から頑張れって言ってもらえたり、あとあまり仲良くなかった友達を自分からフォローして宣伝したときに意外とそういう子が応援してくれたり、絶対言ってくれへんやろなって子が意外と応援してるでとか頑張れって言ってくれて。それだけ自分が他の人から認められる舞台というかそういうミスキャンっていうものに出られたのは大きなことやなって思います。
ー いいですね。連絡取ってなかった人と久々に話す機会ができたっていう方は多いですね。
山本:まさに僕の場合もそれですね。あと、最近はバイトとかでもそうなんですけど周りに大学生って多くて特に関大生とか多いんですよ。関大って言われるたびにもしかしたら俺のこと知ってるんじゃないかなってドキッってするんですよ。(笑)自分の大学のミスキャンとか調べたりする人もいると思うんで。何かサークル入ってるんですか?とか聞いたときに学祭の委員やってますとか言われたときには超ドキドキです。自意識過剰で有名人気取りになってます。笑
ー 僕のこと知ってますか?とか聞かないんですか?
山本:いや恥ずかしいですよ。その顔で?とかなるじゃないですか。
ー ファイナリストに選ばれてるんですから大丈夫ですよ。(笑)心の中では気づいてる人もいるかもしれなですけどね。
山本:梅田とか歩いてるときとかも、めっちゃ自意識過剰やからマスク越しにめっちゃ周り見るんですよ。なんか見られてるんじゃないかって。笑
ー そこまで有名になれたらいいですよね。声かけられたり。
山本:そうですね。せっかくなんで声かけられてみたいですけど、自分が行くとこ全部意識しておしゃれしないといけない気もしちゃいますね。
ー 街中では難しくても大学内ぐらいで声かけてもらえるようにはなりたいですね。
山本:そうですね。頑張ります。
ー SNSの投稿など忙しい毎日だと思うんですけど、しんどさはないですか?
山本:ないですけど、いつも期限があるやつとか毎回ギリギリなので逆に申し訳ないです。
ー ギリギリでも期日内にしてくれているなら大丈夫だと思いますよ。(笑)
山本:ほんとですか?ありがとうございます。
配信について
ー インスタライブやSHOWROOMで配信してもらってると思うんですけどどうですか?ってあれ?SHOWROOM配信してましたっけ?
山本:聞き方悪っ!!笑 してないのを知ってる上でしてますよね。って言ってあれ?って。笑
ー 違いますよ。笑 話してる途中にたしかされてなかったなと思って。
山本:正直全然してなくて、催促がきて1回だけしました。でもそれだけですね。
ー どうでしたか?
山本:楽しかったですよ。でもこのインタビューとかみたいに相手からの反応ないじゃないですか。向こうがどう思ってるかとかどういう反応してるかとか分からないからずっと一人で喋るっていうのはちょっと難しかったですね。すごいいい経験になったかなとは思います。
ー 今後配信する予定は?
山本:もちろんさせていただきます。なんなら明日しようかなって。
ー あ、そうなんですね。あんまり乗り気じゃないのかなって思ってました。
山本:あー。やっぱりそう思われてしまいますよね。
ー 別にそこに悪い印象がある訳ではないんですけど。(笑)やっぱり一人喋りは難しいと思いますし。SNS自体の更新はしてくださっているので、配信が乗り気じゃないのかなって。
山本:正直一人でやるってのはちょっと抵抗ありますね。前も友達とおるときにやったんですよ。友達にはあまり喋らないようにはしてもらって。誰かがいるときじゃないとちょっと乗り気じゃないかもしれないですね。
ー 一人でやってるとなんかシュールな感じしますもんね。
山本:そうなんですよ。それこそ慣れてないからだとは思うんですけどね。
ー これから慣れていってください。笑
応募理由
ー ミスキャンに応募した理由を教えてください。
山本:コロナでステイホーム期間あったじゃないですか。ずっと僕もバイトとか止められてて家にいたんですけど、このままずっと普通に過ごしてたら単位適当にとって適当に遊んで卒業して就職するんやろなって思ったときに橋下徹さんが、人生において一番大切なのは燃焼だ。って言ってたんですよ。何かを燃え尽きるまでやることが一番大切だみたいなことを言ってて。そんな何かやり遂げるようなことをしたいなって思ったときにちょうどミスキャンが流れてきて、これだって思って応募しました。環境も変えたかったんで、自分から挑戦しようっていうのもありましたね。
ー ミスキャンで「燃焼」しようと決められたんですね。
山本:そうですね。と言いつつSHOWROOM全然配信してないけど。笑
ー それはいいんですよ!笑この活動全体を通してできたら。
山本:はい。(笑)頑張ります。
やりたいこと
ー ミスキャンの活動中にやりたいことってありますか?
山本:それはめっちゃあります!僕のSNSって見てもらえてますかね。動画とか編集してあげさせてもらってるんですけど。絶対ミスミスターとかの身内でYouTuberごっこみたいな撮影企画はしたいです。簡易な感じじゃなくて運営さんにも力を貸してもらって公式な感じでちゃんとした企画をやりたいです。少数でもいいけどどうせなら全員でやりたいですね。編集とかは全部僕がやるので。集まるのは難しいかもしれないですけど、絶対楽しいと思うんですよね。
ー そうですね。面白そうだなと思います。運営の私達もぜひ協力していきたいです。
最後に
ー 最後に何か言っておきたいことはありますか?
山本:皆今、グランプリになるの別の子だと思ってると思うんですけど、ここから這い上がっていくんで。頑張ります。
ー 頑張ってください。
話しやすくて親しみやすい大雅さん。インタビュー時間は12人の中でも最長に!終始笑顔のインタビューになりました。活動中に撮りたいという動画企画も具体的にいくつも案を話してくださって頼もしいです。ミスキャンの活動を通して「燃焼」してほしいと思います。配信も楽しみにしています。