(インタビュー日 2020.10.29)
今の心境
ー 活動も折り返し地点となりましたが今の心境はどうですか?
平佐:えーなんやろ。体感としては遅いですね。色々企画したり撮影したりで予定が詰まってたので、まだそこまでしか経ってないのかって感じです。今も結構満ちあふれているわけではなくて、ほそぼそとやっていこうって思ってます。(笑)
ー なるほど。ほそぼそと。(笑)
辛いこと
ー 今やっててしんどいなと思うことはありますか?
平佐:ちょっとネガティブになっちゃうんですけど、わりと多いです。
ー そうなんですね。どういった感じでですか?
平佐:SNSをお休みしたくなるときとかあります。動画や写真を投稿するときはこれでいいのかな、見てくれる人は楽しんでくれるのかなって不安になりますし、そもそも見てもらえるのかなとか思っちゃいます。
ー それでも今は投稿を続けられてますよね。
平佐:この活動の中で私を応援してくださってる方もいるので、せめてファンの方の為だけだとしても更新を続けたいと思って投稿しています。もちろん投稿を続ける中で新たに私を見つけてくださる方もいるかもしれないので。
ー 撮影などに関してはどうですか?
平佐:撮影はむしろ好きなほうです。前の撮影も楽しかったですし。うーん。なんだろう。順位がつかないものが好きだなって思います。(笑)
ー じゃあ一位を目指すような企画に対してはモチベーションは高くないって感じなんですね。
平佐:そうですね。もちろん嫌とまでは思わないし、しないといけないことなのは分かってるので企画も参加するけど熱く一位を目指すわけでなくという感じです。
ー 全ての企画で一位を獲ることだけが大切ではないですもんね。
平佐:はい。そう思ってます。企画とは関係ない普段の投稿はファンの方の為にという感じでやってます。
嬉しかったこと
ー 逆にこの活動をしていて嬉しかったことはなんですか?
平佐:出会ったことのない新商品に出会えたり、着たことない衣装を着ることができたりするのが楽しいし嬉しいです。それが活動のモチベーションになってます。
ー 撮影などはそういった機会が与えられること多いですもんね。
平佐:はい。毎回色々な発見があるのでそれを見つけるのが楽しいです。他の候補者とも会える数少ないチャンスですし。そういうのも含めて撮影って貴重なものだなと思ってますし、すごく楽しめています。
ファイナルについて
ー ファイナルも多くの企画や催しがあると思うんですけど今どう思ってますか?
平佐:ダンスは前から好きなので結構力を入れてやっています。ファイナル全体としては無事に終われたらいいなと思ってます。
ー グランプリを目指すというよりは最後までやりきるのが目標といった感じですか?
平佐:そうですね。もちろんグランプリを獲れたら嬉しいですし、諦めているわけではないですけどこのミスキャンの活動を最後までやりきれたということに意味があると思ってます。
最後に
ー 残り2ヶ月になりましたが、残りの期間どのように過ごしていこうと考えてますか?
平佐:マイペースにやっていきたいです。普通に出かけているときも投稿のことばかり考えるのではなくて、好きなように好きなときにしていきたいです。あげたいと思えばあげるといった感じで。この活動の中で自分がしたいことを優先して活動していきたいです。やらないとだめなことはもちろんやるけど、ずっとそれにのめり込んでしんどくなっちゃわないようにするのも大切かなと思ってるので、自分でセーブして自分なりに楽しんでやれたらいいかなって思ってます。
ー 残り2ヶ月自分のペースで頑張ってください。ありがとうございました。
しんどさを感じることも多々あるとおっしゃっていましたが、ファイナリストとして精一杯活動されているからこその悩みだと感じました。無理をせずに最後までやりきるという目標を果たしてほしいと思います。